Subrow’s Blog

エンジニアとしてのキャリアをベースに「ものづくり」の昔と今、そして未来予想図をこのブログを通じて創っていきます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくり(伝統工芸)への思い入れと原点

台風が通過したあとも残暑厳しい京都だが、秋の訪れも間近である。 最近では地球温暖化の影響か紅葉の見ごろも11月後半頃までズレ込んできている。 「そのうちクリスマスと紅葉の見ごろが重なるのでは」といった、なまじ冗談とも思えない話が出るのも無理は…

京都の伝統工芸が抱える問題とは 

1200年を越える歴史を持つ京都において脈々と受け継がれてきた伝統工芸。 その長い歴史に培われ、職人たちのたゆまぬ努力で磨き続けられた価値と魅力は、今もって多くの人を惹き付け続ける。 外国人観光客 SNSの普及によって外国人の目に留まることも多くな…

京都にとっての終戦の日

今年も8月15日が間もなく来る。74回目の「終戦の日」である。 巷では「終戦記念日」という人もいるが、あれだけの尊い人命を失い、多くの犠牲者を出した戦争が終わった日を「記念」と称する気にはなれない。 京都の戦災 ご存知の方も多いと思うが京都は戦災…

京都地元民から見た世界文化遺産

ユネスコで世界遺産条約が採択され「顕著な普遍的価値を持つ物件」、「移動不可能な不動産」を定義に登録を開始したのが1972年。そして1994年に京都、滋賀に点在する17箇所の寺社仏閣や城郭が「古都京都の文化財」として指定された。 今や、それらが観光資源…